2009年02月25日

英国旅行5日目

最終日は、昼ゴロの飛行機をとっていたのでのんびり帰るだけです。

09london5 (2).JPG
超小さい飛行機でした。


余裕を持って空港に行ったんですが。
イギリスの飛行機事情をなめてました。

荷物チェックが厳しすぎ!!!!!
かばん開けられた;;うぇーん;;

「時間あるし空港で軽く食べておみやげみよ〜」なんて思ってたのに、
必死に小走りで搭乗口へと向かうだけでしたよ。。グッタリ。

まぁ、帰るだけだからいいけど。
ここから旅のスタートだとしたら、かなりゲッソリですね。

イギリス、かなりの面ですばらしいのに、この空港の厳しさだけはいただけないわ。


というわけで、この後はイギリスについて、おや?っと思った小ネタをつらつら書いていきますよー。

朝ごはんに、クリスピークリームのドーナツを食べました。

新宿のサザンテラスでは、いつまでもあんなに行列ができているんだから、きっとおいしいのだろうと、勝手に期待した私がわるいんですが。
超アメリカンな味がしました。すみませんでした。
ミスドが恋しくなってちょっと涙がでました。ミスドのほうが6倍くらいおいしいデス。

調べたら。ちょっと日本を離れている間に8号店までできててビックリした。
ロンドンにも、やたら店舗あったけども。別に混んでる店はなかった!


いっぱいあったのは、スタバ!! 歩いて3分もいかないのに次のスタバあったりして。
どんだけコーヒー飲むんだ、イギリス人!
紅茶文化は、どうしたー!



ロンドンの地下鉄はカナリ深いんです・・・
09london5_1.JPG
このエスカレーター。中ほどから撮ったのに、まだまだあります。

ロンドンの地下鉄はTUBEと呼ばれているんですが、
見て納得。車両が筒状です。
09london5_2.JPG
超せまいんですわ。ドアから反対のドアまで2歩くらい。
天井も超ひくい。

それに、
ドアってものは、本来フラットだと思うんですが。ドアが、湾曲してるんですわ。
これは、衝撃だった。
湾曲したドアが左右に開くから、背の大きい人が駆け込み乗車したら、すぐ屈まないと、頭がはさまる!!!!!!

ロンドンの駅はどこもきれいで案内もわかりやすかったー。
09london5_3.JPG
でも、いただけないのは、中心部にちかい地下鉄の駅は、エレベーターがないこと!!
ホテルを中心にとったので、着いた時、でかい荷物でエスカレータやら階段やらを移動しなきゃで参った。

バスもいっぱい路線があって、かなり便利。
バス停にある切符の自販機。
09london5_6.JPG
こういうのが、英語っていうのが、ホントいいよね。便利。
何をするにも、まず聞かなきゃわからないデンマーク生活とは雲泥の差。
いいなぁ。英語ライフ。
英語圏って、なんでも英語なんだよね。信じられないことに。

デンマークにいたら、パッケージとか説明書に英語書いてあったら、うれしい!って思っちゃうもんね。
(ん?デンマーク語勉強しなさいって・・・?挨拶程度の単語しかまだわかんないのよね;;あと野菜とか洗剤とかの名詞とか。 んで、ちょっとわかっても、ボキャブラリーが貧困だと、こういうのの説明とか注意書きって結局わかんなかったりするのよ。。)


でも、この自販機は使ってません。
今回はオイスターカードという、日本で言うSUICAの様なものを購入しました。
12ポンドで10ポンド分つかえるっていうやつ。

09london5_7.JPG
バスの中で、ピッとタッチすればOK。

2ポンドとられて、損?と思ったけど、なんと。オイスターカードで払うと、現金よりも、電車もバスもだいたい半額!!
しかも、1日のMAX金額が決まってて、それ以上は減らない仕組み。
超便利な上にお得じゃん!!!

なんでスイカって割引ないんだろ?ETCはあるのにね。
JRのオレンジカード(古っ)って1割ぐらいついたよね?
テレフォンカードだって1000円で105回分だし?(古っ)


ロンドンのタクシーはちょいレトロな感じでかわいいですよ。
09london5_8.JPG


赤いバスと赤い電話BOX(奥はトラファルガー広場)
09london5_4.JPG

赤いポストと赤い電話BOX
09london5_04.JPG

ポストって赤いんだねーー。
デンマークも赤いけど。
ギリシャは黄色だったしなぁー。
白地図に世界のポスト色分けマップ作ってみたいw

09london5_5.JPG
超ロンドンなみやげものたち。(結局なにも買えなかったー!)


ロンドンの古い建物には、煙突がいっぱい立ってます。
09london5_9.JPG
四角い煙突のなかに、数本の煙突が入ってたりするフシギな形のが多かったです。

かつては、霧の都と揶揄されたロンドンですが、煙突の使用を禁止してからは、かなり改善したそうです。


ロンドンじゃなくてバースにですが。
私の注目しているSHOPがありました。

09london5_10.JPG
スーパードライストア!!!
極度乾燥(しなさい)!!!!!!!!!

超充実してました。意味不明日本語Tシャツが!!

09london5_11.JPG
極度自動車じゃなくて、
「極度車動自」

09london5_12.JPG
「極度の自動車」BAG!

いやぁ。。。SUPERDRYSTOREすごい!まじすごい!!



さて。ロンドンに話を戻すけれど。

LOOK RIGHT!
09london5_13.JPG
反対側にはLOOK LEFT!

って必ず描いてあるんです。横断歩道に。

何故かっていうと、イギリスと日本だけ(他はしらないけど)車が左側通行ですよね?

だから他のヨーロピアンたちは、確認を間違えて、ひかれるんでしょう。全ての横断歩道に書いてあります。


09london5_14.JPG
ここは、自転車専用道にかかる横断歩道。
LOOK BOTHWAY! (どっちもみろ!)って書いてます。

ロンドンには、雰囲気の良いPUBがたっくさんありました。
09london5_15.JPG

PUBといえば、ビールですが、飲んでません(笑)

ロンドン名物っていえば、フィッシュアンチップス!
09london5_16.JPG

09london5_17.JPG
まぁ、見た目以上のおいしさはないけど、おいしかった!


このダブルチーズバーガーのセットが、3ポンド!!!!
09london5_18.JPG
つまり500円以下ですよ?
あの、地下鉄初のり1000円とかいってた、ロンドンで。
ポンド激弱りですね。
全てのものが安かったです。

09london5_19.JPG
ロンドンのチップって、なぜかビネガー味がいっぱいあった・・・。
プリングルスさえ。
あまりにいっぱいあるから、試しに食べたんです。
酸っぱい!(あたりまえだけど)

まずー!って思ったんだけど、徐々においしく感じるからフシギ。
日本って、うってますっけ?青いプリングルス。


ロンドン市内には、劇場がいっぱいありました。
09london5_20.JPG
時間があれば、ミュージカルとか見たかったんですけどねー。

09london5_21.JPG
カプセルに入ってまわる回転すしの店。

09london5_22.JPG
なんの写真やねん。
コンセントなんですけど。みたこともない形でした。
カメラの充電をしたかったので、マルチなアダプタを買いました。
ロンドン行く人いたら、譲りますよー。

09london5_23.JPG
あまったポンドコインたち。
結構いろんなデザインのがまざってました。
エリザベス記念硬貨っていって、複数の硬貨でパズルみたいになって、1つの絵になるっていうやつもちょっとはいってました。
1枚では、何の絵にもなってないけど。



ロンドンは本当に大都会。
いろいろハイテクだし。
特に、ネット予約をすると、安くて、待ち時間がなくて便利。
と言うものがいっぱいありました。
空港からの鉄道や、観覧車ロンドンアイ、ホップオンバスでも、
オンライン予約割引があります。

自分で家で予約しておいても良いし、チケットオフィスの様な場所で、まとめて手配してもらっても、割安になるようでしたが。

たしかにオンラインだと、人件費も掛からないですものね。
観覧車は、待ち人がたくさんいましたが、予約していけば、すぐ乗れるようです。
時間もお金も節約できるのは、観光旅行にはとてもうれしいですよね。
ですから、ロンドン旅行はしっかり計画をたててから行くのをお勧めします!



さて、話があっちこっちに飛びましたが。そろそろ〆に。
09london5_24.JPG
ロンドン絵葉書をどうぞ。


09london5_25.JPG



たのしかったです。ロンドン。おいしいものもいっぱいたべたし!








posted by Alice at 20:21| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。