2009年07月01日

スウェーデン・ヨーテボリ3

4日目。
まずは、北欧で最大っていうLisebergリセベリー遊園地へ!

あれ、カタカナだと、リーセボリって言うのかも。よくわからない。
ス語は、読まない文字が多くてむずかしいんですよ。(デン語もだけど。)

09gothenburg3_1.JPG

北欧で最大って、どんな規模なのよ?

コペンハーゲンにもわれらがチボリ公園がありますが、それよりは大きいって事になるわけだなぁ〜。



入場料はハイシーズンで75SEK。だけどヨーテボリパスで無料〜♪

入場料の他に、乗り物料金を乗り物ずつかフリーパスを買うシステム。

でも、入場ゲートでは、入場チケットしか買えないからびっくりした(笑)


09gothenburg3_3.JPG
遊園地の様子は、こんな感じです。

09gothenburg3_2.JPG
軋む音がなんともいえない、木製コースター。


09gothenburg3_4.JPG
水をかぶっちゃうコースター。

などなど。
結構いろんな乗り物があって、充実してました。驚き。

なんか、射的とか、フリースローとか、屋台ゲームみたいなのもいっぱいあって。
なんともレトロな雰囲気が味があってよいです。

こういう店?
いや、店じゃないな、ゲーム?
なんて呼べばいいんだろう。
「ルーレット店」がすごいいっぱいあるんですよ。
これは、ポテトチップルーレット店。
09gothenburg3_5.JPG

1〜20に参加費をBETして、ひょっとしたら飾ってある大袋のポテチが・・・?!

でも、どこのルーレット店の人も、ぼけーっとしてて、かわいそうだな〜。って思ってたら。

あれ?! あそこで、ルーレットやってる?!

09gothenburg3_6.JPG

少年たちは、3回くらいやってましたが、普通サイズのチョコバーを3回もらってました。

それ以外でも、結構ルーレットやってる人がいて、ビックリ。
2kgの巨大チョコレートが万が一もらえたら、大変だと思うんだけど(笑)

これって、20人は参加できないのよね。きっと。上限5人くらいなのかな。
誰か当たってるの見てみたい〜。


なんともB級感あふれる遊園地ですが、緑が多くて、景色が良いですし、雰囲気もよく、ステージではいろいろ催しがあったりして、規模も大きいし、チボリよりは楽しめるような気がします。

09gothenburg3_7.JPG
どこもかしこも花の手入れが行き届いていて、素敵でした。

夏休みシーズンなので、はしゃいでる子どもたちがたっくさんいましたが、
乗り物目的じゃなくて、憩いにきているヨーテボリっ子もいて、普通に木陰で本を開いていました。



さてさて。お次は、ユニバーシェオム(Universeum)
09gothenburg3_8.JPG
こちらは水族館と、温室と、科学博物館を足して割ったような施設。
2001年にできた、Science Discovery Centerだそうです。

入場料は169SEK(これまた、パスがあれば無料)

思ったよりも面白かった〜。

入り口からすぐに熱帯雨林。
09gothenburg3_9.JPG

09gothenburg3_10.JPG
熱帯に住む動物がいろいろ見れます。

09gothenburg3_11.JPG
かわいいお猿さんが、すぐ足元にっ。(お触り厳禁です)
(たぶんゲルジーモンキー)

09gothenburg3_12.JPG
水族館ゾーンは涼しくて、快適でした。
のこぎりざめさん。


どこに何がいるんでしょうゲーム。
09gothenburg3_13.JPG


続きまして。
世界文化博物館か、アート美術館か、悩んだんですが。
こちらに。
09gothenburg3_14.JPG
アート美術館の目の前にある、ヨーテボリのシンボルのポセイドンさん。

美術館は、ゴッホがあるとか、ピカソがあるとかいうので期待していったのですが、1周してもどこにゴッホがあるか、わからなかった(汗)
まぁ、見る目がないってことですな・・・。
どこにあったのかなぁ〜。なんか複雑な構造の建物で順路もなくて、よくわからなかったのよね。
モネはすぐわかったんだけどなぁ〜。。
行ってない部屋にあったのかも。まぁいいや。どうせ入場料はヨーテボリパスでフリーだったし。

どんどん観光行きますよ。お次は、Trädgårdsförening。ヨーテボリ園芸協会公園。
名前はよくわかないですが、植物園というか公園。
20SEKですが、朝は入場無料。ヨーテボリパスでもちろん無料。

バラ園があるというので、時期的に見ごろだろうと行くことにしました。

09gothenburg3_15.JPG
すこし盛りを過ぎていましたが、ほとんどのバラが咲いていました。

天気も良くて、公園を散策するのにぴったりでした。

夜は、何食べたんだっけな、インドカレーだったかな。

夜の12時ごろのホテルの窓から。
09gothenburg3_16.JPG

写真でみるより、もっと明るかったです。
電気がなくても、外を歩けるくらいでした。


スウェーデン・ヨーテボリ4へ




posted by Alice at 19:03| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。