2012年05月09日

日本に戻ってからのこと めも1

ひっさびさの日記を誰も読んでいないのに書いてみるよ☆

私は、2006から4年間くらい日本を留守にしていたことになるんですが。
日本に戻って、なんじゃ?!って思ったことを、ちょちょいとメモ。


・恵方巻きという文化が、ものすごい浸透してた。2006年もちょっと聞いたことあったけど、
なんか、すべての家庭で巻物(ロールケーキなど変化球も含めて)を食べてた、って感じ。
 こういう、右へならえ!なところが、日本のすばらしさであり、おかしさでもあるんだよねー。

・生理用ナプキンのとなりに、吸水ナプキン(軽い尿漏れ用)が、突然大量にあらわれた!!
わたし、間違えて買いましたけど・・?(涙)
2006年には、そんな売り場なかった気がします。(気づかなかっただけ?別の場所にあった?)
 なんなんでしょ?数年で尿漏れの方が増えた?!
または、高齢化社会が進みすぎてるから、尿漏れが市民権を得た?!

・商品がありすぎ。変わりすぎ。
っていうか、2006年当時の定番商品すら、リニューアル、または、消滅してて・・・・。
ほんと、選ぶのが大変なんですよ。いや、帰国した瞬間はうれしくてウホウホしてた。
でも、数年たってみたら「こんなん、シャンプーとか何種類もあるけど、中身おなじじゃね?!」と。
いまや「ママレモン」とか売ってないよね?ちゃんりんしゃんとか、見かけないし〜・・・(昔すぎw)

あと、用途によって、商品を細分化しすぎ。
たとえば・・・漂白剤も、洗濯用、食器用、掃除用、〜〜用(どうせ中身は塩素なだけじゃん。。。)
新発売!「〜〜用洗剤!」「〜〜用調味料!」みたいなこと言って新しい商品に、あおられすぎ。
刺身しょうゆ、はわかるけど。たまごかけごはんのしょうゆ、とかさ。
だししょうゆってめんつゆと違うの?
「〜〜のたれ」とか「〜〜のもと」とか増えすぎ!
たとえば、「ごまあえのもと」ってのが売ってたんですけど、ごま買えばよくない?!誰が買うの!?
「親子丼用のたれ」とか。しょうゆとかでいいし・・・。めんつゆでもいいし・・・。


(参考)
いい人生を送りたいなら「決断疲れ」を避けるほうがいいのかも
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/53863564.html
味の型紙
http://www.muji.net/lab/food/120411.html



ま。消費することで、経済が回るんだから、悪いことではないんだけども。
でも、デンマークと比較すると、何でもかんでもやりすぎ、開発しすぎ、消費しすぎ、CMやりすぎ、
世の中が早すぎる!って思っちゃいます。

デンマークのスローすぎるのも、これでいいの?って思ってたんですけどね・・・。
どっちもどっちです。


posted by Alice at 17:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。